SOLZICK OFFICIAL WEB

8419件中   6 - 10 件表示 ( 全 1684ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

デモCD完成!

オリジナル表示

デモCD完成!


ジャケットはこんな感じ。

濃いめです。



今回はデモCDという事で盤面は手書きになってます。



3曲収録。

1曲ずつ簡単に紹介します。




1曲目
『Hot chocolate』

3年くらい前に作った曲。

ミドルテンポの濃厚なR&Bという感じ。

アカペラなんだけど、あんまりアカペラっぽく聴こえないかも。
いろんな声出して録音したのを覚えてる。

歌詞の内容は、、、
大人な感じという事で。




2曲目
『Good feelin'』

これはかなり前に作った曲。
5,6年くらい前かな。

濃いめのアップ曲。

ちょっと不規則なリズムのループが自分的には気持ちいい仕上がり。

歌詞の内容は、、、
こちらも大人な感じという事で。。。




3曲目
『Rainstorm』

これはもっと前かな。
7年くらい前だと思う。

濃いめのスロー。

かなりたくさんの声を重ねた。

雰囲気でメロディー作って歌ってたらめちゃくちゃ高い感じになってた。

歌詞はかなり悲しい感じ。

悲し過ぎる歌詞に加え、メロディーが高過ぎ。
そんな事でお蔵入りになってました。。。

だけど自分的には結構好きだったりするので今回収録してみました。




こんな感じの3曲入りデモ。


ここでちょっと一つ謝りたい事が。

CDの盤面『Hot chocolate』のスペルを『Hot chocorate』と間違えました。。。

書いててちょっと違和感あったんだけど後で気付いて修正ペンで直しました。。。

まぁこれもバースデーという事でお許しをm(._.)m




そんな3曲入りデモCD、8/21(月)国分寺GiveHeartsでのライブで販売するのでよろしく☆



2017-08-18 20:36:00投稿者 : JO

デモCD制作

今日は3人でちょっとリハーサルしてました。

ライブまで残るリハーサルはあと一回。

不安と楽しみが入り交じってます。




リハーサルを終え、ちょっと100均で買い物。
ピアノの楽譜を書き直すためノートとペンを購入。

書きやすくて裏写りしないペンがいいんだけど。
どれがいいかイマイチわからない。
100均じゃいいのないのかな。
とりあえず良さそうなの買ったけど。




今日は帰ったら販売するデモCDを作ろうかなぁと思ってる。

3曲入りのデモ音源は何年か前に録ったもの。
携帯に入れて聴いてたけどやっぱりかなり濃い3曲だな。
ジャケットも濃い感じになってます。
明日あたり画像アップしようかな。

3曲の録った時期が違ったりするのもあって音量や音質や音のバランスがまちまち。
細かく聴いてるといつまでも終わらないから今夜『これっ!』って決めてしまおうと思う。



もう一曲つい最近作った曲のデモCDも作ろうと思う。

3曲入ったのとは曲の感じが全然違うから一緒に入れずに、この一曲だけ別のCDに入れようと思う。

もう録音してデモ音源は基本出来てるんだけどタイトルが全然決まらず、さっきカフェで考えてました。

そして良さそうなのを思いついた!

思いついたタイトルは歌詞に入ってない言葉。
だけどこのタイトルの言葉を歌詞に入れたいのです。。。

入れられる箇所はある。

けど録音は終わってる。。。

ちょっと時間かかるけど、明日その一言だけ録り直そう。。。


2017-08-17 19:41:00投稿者 : JO

1人スタジオ練習

オリジナル表示
オリジナル表示

昨日は夜に1人でスタジオ入ってピアノとギターの弾き語りの練習してました。

1人でスタジオ入るの何年ぶりだろう。

雨降ってたから行き帰りちょっとしんどかったな。




初めて入るスタジオだったので、最初譜面台がどこにあるのか分からずめちゃ探した。

意外とセッティングするのにちょっと時間かかるんだよね。

椅子の高さとかマイクの場所など、微妙に合わないと演奏してて気になってくる。



2時間入ってピアノ7割、ギター3割くらいで練習した。

自分で動画撮ってみたよ。



慣れてない環境で演奏するのはちょっと難しい。

一番気になったのは譜面が見えない事。

譜面までの距離が家でやってるよりちょっと遠かったり、照明の感じが違うから見えにくい。

マイクスタンドがジャマになったり。

元々目も悪いし。

まぁ根本的な問題はシャーペンで書いてるからだろうね。

面倒くさいけどマジックとかで書き直そうと思う。

演奏中に譜面が落ちないようにもしておかないと。



GiveHeartsはグランドピアノだから大丈夫だけど、ペダルがどんどんズレてくのも気になったりする。

ペダルを踏む音も変に気になったりして。



ギターはあんまり環境に左右されない感じ。

なるべく簡単なコードが多い曲をチョイスしたけど、たまに出てくる弾きにくいコードがいまいち上手くいかない。

ギターはふんわりした感じでいけるけど、ピアノはバラードもあるから繊細な感じが難しいなぁ。



本番まであと4日。

がんばります!



2017-08-17 13:11:00投稿者 : JO

詞先と曲先【MARONY】

ここ最近、作詞の時に詞を先につくるやり方で創作をする機会があります。ここ一週間ほどで5曲ほど作りました。

曲先の場合は、あらかじめ決められたメロディーや歌詞の文字数に想いやイメージを詰め込んでいきます。SOLZICKの楽曲で作詞する時は大抵が曲先です。


詞先は本当に真っ白なキャンバスに絵を描くような、0からの創作です。ただ、メロディーをつける際にしっかり楽曲として成立するように、ある程度の文字数を意識しなければなりません。後から曲ができた際に字余りや字足らずの部分を別の言葉にしたり、リズムを出したい部分にそれに相応しいフレーズに変えたりします。これは曲先も同じですかね。


詞先で出来上がった楽曲を見た人から、「ここの
ブロックだけで【闇】ってワードが3回もあるけど、、、最近、色々大丈夫?」と言われハッとしたり笑。。気づかない内に同じ言葉を使いまくってたりする事よくあります。


最近できた歌詞。楽曲として完成して、どこかの機会で、お届けする時がきたらいいなと。そのうちの一曲がメロディーがついて返ってきたのですが、自分が歌詞を書いてる時に頭で鳴ってた音楽(かなり真っ暗な世界)と真反対の、かなり明るめのメロディーが完成してきました。なんか、救われた気がしました笑。共作の醍醐味ですね。化学反応感が良い意味でハンパないです。


ではまた!





2017-08-17 01:51:00投稿者 : MARONY

サポートメンバーみんなとリハーサル

オリジナル表示

昨日は8/21(月)国分寺GiveHeartsでのバースデーライブのリハーサルでした。

ボーカルサポートの吉谷アキラくんと西脇亮くん、そしてピアノとコーラスサポートの勝治秀基くん、全員そろって唯一のリハーサル♪



最初にアキラくんと西脇くんに来てもらってアカペラのリハーサル。

アキラくんはもう長い事アカペラをやってて、一緒に歌った事もあったのでどんな感じになるか想像してたけど、想像通りしっかり歌ってくれました☆

西脇くんはアカペラをやるのも初めて。
どうなるかなぁと思ってたけど、、、
バッチリいい感じに歌ってくれました♪


正直このリハーサルをやる前は不安もあったけどめちゃくちゃ安心した☆

俺もしっかり歌わないと!

アカペラでの新曲もあるのでお楽しみに☆




アカペラのリハーサルをした後に勝治くんとピアノのリハーサル。

実は勝治くんにピアノを弾いてもらって演奏する曲は新曲や数年ぶりに歌う曲、あとはMARONYがリードを歌うカバー曲。

慣れてない曲ばかりなのです。。。

みんな手探りの中リハーサルを始めましたがいい感じになりました♪

こちらもお楽しみに☆




サポートメンバーとのリハーサルを終えてちょっと安心しました☆

あとは自分のピアノ弾き語りやギター弾き語りを練習しないと。



ライブまであと5日。

出来る限りの事をやって、あとは楽しい1日になればと思います☆




2017-08-16 17:16:00投稿者 : JO
8419件中   6 - 10 件表示 ( 全 1684ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...